天気のいい休日に
札幌駅からJRで小樽へ向かいました。
小樽のワイナリーが目的ですが
お昼にはちょっと早い
蕎麦前 といきましょう。

fullsizeoutput_1d5e
小樽で人気の「薮半」
行列のできる蕎麦屋さんです。
fullsizeoutput_1d60
12時前ですがやはり行列
お店の前で順番を待ちます。
fullsizeoutput_1d5f
その時にメニューを渡され
注文を選びます。
fullsizeoutput_1d61
おしながき
待ち時間が長いので
ゆっくり見ることができました。
fullsizeoutput_1d62
まずは蕎麦前から
fullsizeoutput_1d64
シメには?・・・
蕎麦粉は並粉と地物粉があります
蕎麦粉はもちろん北海道産です。
fullsizeoutput_1d66
天気のいい日にはたまりません
昼のビール!
蕎麦の唐揚げがお通しです。
fullsizeoutput_1d68
蕎麦味噌は甘みがありお酒にピッタリ!
fullsizeoutput_1d6a
蕎麦前はやっぱり板わさです!
白身のいい香りがする蒲鉾です。
わさび効きすぎがいいところ。
ほどよくして、締めのせいろ
fullsizeoutput_1d6c
地物粉の大盛り
大盛りは並盛りが2枚
スッキリとして喉越しのいい蕎麦です。
fullsizeoutput_1d6d
出汁も美味しい!
fullsizeoutput_1d6f
蕎麦湯は白くトロトロ
いい蕎麦の蕎麦湯はウマイ!
行列ができる蕎麦屋さん
薮半さん
おいしい蕎麦と料理
ごちそうさんでした。